のきおの長いつぶやき

のきおがTwitterでつぶやかないことを呟くところ

ゲームのあれこれ

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どうも皆さんブログでははじめましてのきおです。

 

気晴らしにブログを書くことにしました。主にTwitterで書かないようなこととか

あまりにも長過ぎることとかですね。そういうのをメインに書いていこうと思います。

 

今日のお題「やっているゲームのネガキャンする必要ある?」

これずっと思ってるんですよね。

やりながらクソゲーってめちゃくちゃ書く人とか、でも勝つと神ゲーって言っちゃう人

僕には結構理解に苦しむ部分があって

 

ゲームってまずは楽しむところから入ろうとするじゃないですか

対戦ゲームならなおさら自分の好みの問題だと思うんですよね

強いキャラやリーダーを使ってる人もいれば、弱くてもそのキャラ、リーダーに惹かれて使う人もいるわけですよ

 

その中で文句をいうのってちょっと筋ちがいじゃねぇのって感じで

いや、そりゃ対戦ゲームなんだから100%自分のやりたいことができるとは限らないじゃないですか

カードゲームにしろ、格闘ゲームにしろ

ある程度の定石(プレイ)がまず基本としてあって、そこから相手との読み合い、運があるわけでして

勝つ人がいれば負ける人もいる。そういう世界なんですよ対戦ゲームって

勝っても負けても楽しいゲームってやっぱりどこ探してもあまりないと思うんですけど

負けたときって敗因を探ると意外と面白いんですよね

カードゲームでは相手に依存しすぎる部分が多いので上振れ、下振れだけで済ませちゃう方も多いけど、

「対処法は本当にこれしか無かったのか」とか

「前のターンでやってたことや進化を無駄に切りすぎた」とか

それこそ反省する部分って多いと思うんですよ

思考をやめれば成長は止まる。思考し続ければ自ずと道は開けてくる

諦めないという気持ちと楽しむ気持ちがあれば何でも案外面白く思えるんですよね

 

その2「切断や煽り」

 

確かに煽りなどで苛つくこともあるとは思います。でもそれはゲーム内のシステムであってShadowverseに関してはそこは防ぎようのあるところなんです黒寄りのグレーですけど

格闘ゲームは舐めプレイなんてしたらそれこそそこから負ける可能性があるわけでする人はよほどの自信家か馬鹿なんだと思います

 

ネットを介しての対戦が普及するに連れて広がったのが「切断行為」

これだけは完全にブラックだと僕は思っています。

なんせ判定までに時間がある程度かかる、それはほんの数十秒でも時間を無駄にされるので本当に切断という行為に対してだけはやってはあかんやろって思ってます

負けたなら素直にリタイア、左上のボタン使いましょうってことですよタスクキルしてる人はどういう状況であれ自分が子供だと思ったほうがいいです

 

 

なんか途中すごい脱線してる内容とかもあるけど、アニメ遊☆戯☆王にもあったように

「ルールを守って楽しくデュエルしよう!」

これほんと名言なのでそういう心持ちで入ればいいんじゃないのかなぁと思います

 

あと辞めたゲームに対してのネガキャンはすごくかっこ悪いのでやめましょう。

ではでは今日はこのへんで ノシ