のきおの長いつぶやき

のきおがTwitterでつぶやかないことを呟くところ

神アニメ、覇権アニメとは?

f:id:GZshadowverse:20181214191051j:plain

どうもおはようございます(業界用語)のきおです

今回もちょっと長いつぶやきをつらつらとやっていきたいなぁと思います

 

最近アニメを見てて思うのが「神アニメ(作品)」だったり、覇権だったりという言葉をよく耳にします

僕は録画をしてアニメを週末に一気観するタイプの人間なのですが

 

今期見てるだけで

キャプテン翼(前期継続)
転生したらスライムだった件

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

BANANA FISH(前期継続)

からくりサーカス

やがて君になる

とある魔術の禁書目録

ジョジョの奇妙な冒険黄金の風

寄宿学校のジュリエット

色づく世界の明日から

ゴブリンスレイヤー

ソードアート・オンライン

SSSS.GRIDMAN

以上13作品になります

 

個人的にはどれもおすすめというか見てほしい気持ちが多い作品ばかりですが

見ているジャンルがあまりにもバラバラすぎて一括りに全部おすすめすること出来ないんですよね…

 

で、話が戻りますが、神作品、覇権アニメという定義

 

神作品>

ほぼ万人受けするアニメ且つ話の筋から終わりまで中だるみがなく、作り込みがよくされており、最終的にはOP、ED共に物語を彩るような作品

 

覇権アニメ>

その期間爆発的な人気を博し、みんながほぼ共通で視聴しているアニメキャラが凄く立っており、小ネタなども豊富に含まれている

今季で言うと「SSSS.GRIDMAN」等が挙げられますね

 

僕はこの神作品にまだ出会ったことがないのです。もう一度見たい、もう一度あの感動を知りたいというアニメにまだ出会ったことがないのです。

これは僕の理想論が高すぎるだけなのかも知れませんが、ほとんどのアニメが1年もしないうちに記憶の中から消えていくというのがほとんどだと思っています。

まどか☆マギカやギルティ・クラウン、はよく神アニメと言われていますが僕自身

あんまりと言った感じでした

後、周りは結構ゾンビランドサガ見てますけど僕は3話で視聴切りしました。

 

あくまで個人の意見なんで、僕の見てるニメクソばっかやんって思ってる人もいるかも知れませんし、逆に共感してくれる人もいるかも知れません。

そればかりは人の好み、そう。所謂人の好みなのです。

作品をとぼしめるのは良くないことだと思います、みんな好きなジャンル違うし

その人にあったアニメライフを送るのが一番だと思ってます。

 

2018年ももう終わり、来年はどんなアニメが待ってるのか楽しみですね。

ではでは、長いつぶやきにお付き合いありがとうございました。

 

のきお